犬の風邪?他の病気?

犬がくしゃみをしたり、鼻水をたらす――
はげしい咳をくり返す――
こんなときに「犬も風邪をひいたのかな?」と思うこともあるかもしれません。

でも、意外なようですが、犬には「風邪」と分類される形はありません。
人間のひく風邪とはウイルスの種類が違うので、
お互いに風邪としてうつることもないのです。

犬のくしゃみや咳が続くときは、風邪としてではなく
「気管支炎」「肺炎」という分類や、その他の病気であることが多くなります。

犬の風邪?他の病気?

例としてあげられるのは次のようなものです。

・ケンネル・コフ (伝染性の気管支炎で、風邪のような症状が出ます)
・犬ジステンパー (鼻水や咳が症状で出ることがあります)
・フィラリア (咳をくり返すことがあります)
・気管虚脱 (犬の咳の原因として多いものです)
・気管支炎や肺炎 (風邪としてではなく、症状で区分します)

風邪に似た症状は、この他の病気の可能性がありますので、
鼻水が止まらなかったり、咳が出るなどの状態が続くようであれば、
獣医さんに相談した方がいいでしょう。

また、ぐったりしている、呼吸が苦しそうである、熱が高い、
水が飲めないなどの状態の場合は、緊急性があることも多いので、
すぐ獣医さんにかかることをおすすめします。


仙台で子犬、子猫、小動物をお探しならペットショップ鈴花へ、
お気軽にご相談ください。

仙台の子犬・子猫専門のペットショップ

ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ペットショップ鈴花

Author:ペットショップ鈴花
宮城県仙台、塩釜の子犬・子猫・うさぎ・小動物・小鳥販売 ペットショップです。
子犬子猫常時25頭~30頭展示販売。お探しの犬種・猫種など、お気軽にご相談ください。
ペットショップ鈴花
http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
営業時間 10:00~18:00

ランキングに参加中!ポチっと押してね!
カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
鈴花アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック