FC2ブログ

フクロモモンガを獣医さんにつれて行くとき

飼っているフクロモモンガの様子がおかしい、
ちょっと気になることがある――
こういったときには、早めに獣医さんや動物病院へつれて行きましょう。

でも、フクロモモンガを獣医さんにつれて行くときには、
犬や猫と違って、いくつか注意したいことがあります。

・フクロモモンガの診療をしているか

意外なようですが、獣医さんや動物病院はすべての動物を
診察、治療するわけではありません。
獣医さんによっては受け付けていないところもあります。

あらかじめ電話やサイトで、フクロモモンガの診療をしているかを
確認しておく方がいいでしょう。
飼う時から獣医さんを決めておくと、より安心です。

フクロモモンガを獣医さんにつれて行くとき

・病院内で逃げられないこと

フクロモモンガを持ち運ぶときは、必ずゲージを利用するなど、
逃げられない、かつ外部からふれられない形にします。
動物病院はいつもの環境とは違い、フクロモモンガも不安定になりやすいもの。
夜行性だからと思っていると、いきなり逃げようとすることもあります。
動物病院では犬や猫もいます。
逃げられたときに、飛びつかれたりしたら大変ですので、充分注意しましょう。

・温度管理

フクロモモンガは体が小さいので、暑さ寒さのどちらにも強くありません。
移動中はもちろん、病院内でもクーラーが真下で冷気が当たる、
あるいはヒーターに近すぎないようにしましょう。
温度管理用に一枚、覆える布を持っておくと便利です。

・経歴のメモを持参する


飼っているフクロモモンガの生年月日、いつ購入したか、
普段食べているのも、様子がいつからおかしいかなど、
メモを持参すると状態が伝わりやすくなります。

経歴のメモの持参は、どのペットでもおすすめです。

フクロモモンガ
photo by *Ryan Lee UK*

仙台で子犬、子猫、うさぎ、フェレット、モモンガ、ハムスター、モルモット、
インコなどをお探しならペットショップ鈴花へ、お気軽にご相談ください。

仙台の子犬・子猫専門のペットショップ

ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ペットショップ鈴花

Author:ペットショップ鈴花
宮城県ペットショップ|ペットショップ鈴花
取扱ペットは子犬・子猫・うさぎ・小動物。トリミング、ペットホテルも完備。

ペットショップ鈴花
http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
営業時間 10:00~18:00

ランキングに参加中!ポチっと押してね!
カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
鈴花アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック