フェレットの噛み癖

フェレットでは「噛み癖」があるのではないかと心配されることもあります。

これは個体差や状況が多く、「噛む子」「噛まない子」はやはりいます。
種類的にも活発か、そうでないかの差もあります。

飼いたいと思ったフェレットの性格を、お店で尋ねてみるといいでしょう。

ただ、慣れてくると飼い主への噛み癖はへることが多いものです。
また、飼いはじめの数日は、環境の変化から落ち着かず、
怖くて噛んでしまうということもありえます。

フェレットの噛み癖

数日は驚かさないように、またむやみにゲージに手を入れない、
さわろうとしない、急な動作で驚かさないように気をつけましょう。
他の動物(犬や猫など)を飼っている場合、たとえゲージの中にでも
数日は合わせない方が無難です。

噛み癖が直らないうちは、世話をするときに手袋などで
ガードするのもおすすめです。

しばらく飼っての、甘噛みなら甘えの行動としてもありえますが、
血がにじむほど噛む、いきなり飛びかかって噛む、などは、
できるだけ早くやめさせなければなりません。

噛まれたときに大げさに痛がってみせ、噛まないように叱ります。
このとき顔を叩いたりせずに、「ダメ」など、同じ言葉で毎回叱ります。
この繰り返しで覚えていく子が多いようです。

ただし、知らないお客様などがきた場合、思わず噛んでしまうことはありえます。
初対面の人が来る場合は、まずゲージに入れて様子を見た方がいいでしょう。


仙台で子犬、子猫、うさぎ、フェレット、モモンガ、ハムスター、モルモット、
インコなどをお探しならペットショップ鈴花へ、お気軽にご相談ください。

仙台の子犬・子猫専門のペットショップ
ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
スポンサーサイト

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

ペットショップ鈴花

Author:ペットショップ鈴花
宮城県仙台、塩釜の子犬・子猫・うさぎ・小動物・小鳥販売 ペットショップです。
子犬子猫常時25頭~30頭展示販売。お探しの犬種・猫種など、お気軽にご相談ください。
ペットショップ鈴花
http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
営業時間 10:00~18:00

ランキングに参加中!ポチっと押してね!
カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
鈴花アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック