猫のトイレトラブル

子猫のうちから飼っている場合、トイレを覚えやすいので、
あまりトイレをくり返ししつけなければいけないことは少ないものです。

でも、引っ越しや新しい猫がきたなど、環境の変化や、
なんらかの原因で、トイレトラブルになることがあります。

「飼っている猫がトイレをおいている場所でしない」
「猫がベッドなど、特定の場所をトイレにしてしまう」

こうなるとお掃除などで困ってしまうものです。

来て日が浅い猫であれば、猫をトイレに運び、砂の上に足を付けます。
以前に使っていたトイレや、トイレの砂があれば、少しだけ入れておくと
猫にはわかりやすいようです。

猫のトイレトラブル

トイレ自体に近づかない、あちこちでする、という場合は
「トイレのある場所が怖い」「トイレの場所が遠い」などということもあります。

廊下などで人がよく通ったりして落ち着かない、
外の音が気になるなどで、そのエリアにあまりいたがらないところに
トイレをおくのは避けた方がいいでしょう。
二カ所に設置してみるのも方法のひとつです。

また、トイレを別の場所にしてしまい、その場が落ち着くので
くり返すことになってしまった形もあります。

この場合、その場をよく掃除、または選択し、消臭剤などを利用しましょう。
臭いが残っていると、そこをトイレとして猫が決めてしまうことがあります。
絨毯などで臭いがよくとれない場合は、一時的に上に何かを敷くのもおすすめです。

猫のトイレトラブル

「環境の変化は特にないはずだが、
 今までトイレができていたのにできなくなった」
このようなときには、ストレスであったり、飼い主にかまってほしい時であることも。
あまり元気がないようであれば、猫の病気や、高齢化によるものであることもあります。
一度、動物病院で相談なさることをおすすめします。

犬種、猫種、ウサギ、フェレットなどの小動物のお探し、お問い合わせは、
お気軽にお寄せください。


仙台の子犬・子猫専門のペットショップ
ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ペットショップ鈴花

Author:ペットショップ鈴花
宮城県仙台、塩釜の子犬・子猫・うさぎ・小動物・小鳥販売 ペットショップです。
子犬子猫常時25頭~30頭展示販売。お探しの犬種・猫種など、お気軽にご相談ください。
ペットショップ鈴花
http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
営業時間 10:00~18:00

ランキングに参加中!ポチっと押してね!
カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
鈴花アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック