初めてのうさぎ!飼育で大切な事/宮城・仙台・多賀城・塩釜でうさぎをお探しなら鈴花へ


<ペットが我が家にやってくる 子うさぎ編>

当店でも新しい家族に迎えられお店を巣立って行く子達が日々おりますが、お渡し後の子うさぎの扱い方やお願い事など少し書こうと思いました。少しでもご参考になれば幸いです。
宮城県ペットショップ鈴花/ネザーランドドワーフ ブルーDSC01184_convert_20150423114744.jpg

見慣れた環境から離れ、新しい生活を始める子うさぎ
かわいいからとかまいたい気持ちは十分わかりますが、かまい過ぎると疲れてストレスがたまり寝不足になり、食欲がなくなりぐったりしてしまいます。
新しい環境に馴れるまでは自分ペースで生活出来るように心かげてあげましょう。

サークル
まず子うさぎが到着したらペット専用のスペースを作りましょう。
ペットサークルにはスノコが備え付けられている物が多いですが当店ではまだまだ小さな子うさぎを販売しておりますのでスノコは付けない様におねがいしております。なぜならスノコの溝に足が入ってしまいけがが骨折の恐れがあるからです。
スノコはもう少し大きくなってから設置しましょう。
サークルのそこにはスノコではなく新聞紙を敷き、敷き草を前面に引いてもらいます。

食事
それからサークルの4つ角の1部分に主食用の牧草を置いてもらいます。お水は水飲み器ではなく器で与えてもらいます。
水飲み器ももう少し大きくなってから使用していただいております。
うさぎは常に食事をしておりますので、大好きな牧草を常に備蓄しておきましょう。

スキンシップ
良くお客様から聞く事が多いのは「抱っこしたいけど噛みつく」「足キックして捕まえられない」などです。
うさぎは最初から皆抱っこ出来るものではありません。産まれて子うさぎに触れる様になって、お世話する際、頻繁に抱っこをして馴れる様にする事で、初めて誰にでも嫌がらず抱っこ出来る様になります。
当店はこのようなお世話をしておりますので抱っこ大丈夫なうさぎです。

初めて子うさぎを迎えた場合は少しサークル内で1人で自由にしてあげましょう。
かまい過ぎると子うさぎは大変疲れてしまいます。

掃除
お掃除は1日2回しましょう。
うさぎの足裏の皮膚は水に弱いので、いつも下が乾いている状態が良いでしょう。
掃除が終わったら、牧草の補充をします。

よる
はじめての夜は子うさぎにとって大変さみしいものです。
子犬子猫の様にうさぎは鳴く事はありませんが、サークルに大き目のタオルなどを掛けて目隠しをしてあげた方が安心します。
冬場などは暖かいペットヒーターや湯たんぽなどを入れてあげると、安心して寝る場合が多いです。

子犬子猫と同様、生後間もない頃は他の兄妹や親などとぺたっと添い寝して寝る事がほとんどですので、簡易的に同じ様な状態を作ってあげる事で精神的にぐっすり眠れるのです。

まとめ
子うさぎが新しい環境に馴れるまで約2~3週間くらいかかります。
馴れた目安としては自分の名まえを覚えた事や、ご家族の生活のリズムがなんとなく分かってきた。などなどなんとなくお世話していて分かってきます。そうなれば普通に扱って頂いても大丈夫です。


usi9.gif<鈴花よりお客様へ>
当店のお客様は初めてペットを飼う方がほとんどです。何でもご質問頂き、安心して子犬をお迎え頂ければと思います。 ご購入後の不安な事や予防接種や躾等、どんな事でもご相談下さいませ(*^_^*)


子犬子猫うさぎ販売
ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com
〒985-0016塩釜市港町2-3-16  022-290-5497
スポンサーサイト

tag : うさぎ うさぎの飼い方 宮城ペットショップ

宮城・福島・山形でうさぎをお探しならまずは当店へ。

【うさぎについて】
まず、当店で扱っているうさぎの種類は?

●ネザーランドドワーフ ●アメリカンファジーロップ  
DSC011881_convert_20150410113153.jpg  DSC01097_convert_20150328163737_convert_20150410113341.jpg
●ホーランドロップ    ●ミニレッキス
DSC01105_convert_20150328170145_convert_20150410113542.jpg  DSC01085_convert_20150328163859_convert_20150410113716.jpg


<当店のうさぎ販売ランキング>
NO1:ネザーランドドワーフ 
NO2:アメリカンファジーロップ
NO3:ミニレッキス 
NO4:ホーランドロップ
文字色
<うさぎの飼育に必要なグッツ>
●うさぎのサークル
●牧草・ペレット・おやつ・水

これは最低限必要な道具です。
うさぎのフードですが、色々な種類の物が売られておりますので購入したお店と同じものを与えるのがベストです
うさぎのサークルは毎日掃除をしますので、利用しやすいものが良いでしょう

<うさぎの病気>
うさぎには伝染病などの怖い病気はありませんが、突然の下痢や食欲不振などがあります。そんな時にすぐ病院へ連れていかなくてはなりません。
病気になってから探すより、何もなくても病院は探しておいた方が良いでしょう。
動物病院だからうさぎも診察出来るとは限りません。
事前に電話で確認する事をお勧めします。

当店はネザーランドドワーフの自家繁殖をおこなっております。
うさぎの飼育の仕方や・食事の与え方など遠慮なく御質問下さい
ご購入後も電話やメールなどで御質問頂いても大丈夫です

子犬子猫うさぎ販売
ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com
〒985-0016塩釜市港町2-3-16 022-290-5497

ネザーランドドワーフ沢山産まれました!宮城・仙台のペットショップでうさぎをお探しの方は

【鈴花のうさぎについて】

鈴花では徹底した衛生管理の元、うさぎの繁殖をしております。
食事の面でも安全で香りの良い牧草やドライフードを与えております。


親うさぎはもちろんのこと産まれた子うさぎにも定期的に駆虫をし、安心してお客様へ
お渡しできるよう心かけをしております。

鈴花のうさぎは【だっこ大好き!】

良くお客様からお聞きする悩み事の中で多いのが「うさぎを飼っているけど抱っこが出来ず困っている」と言うお悩みです。
その為うさぎを飼っているもののうさぎカフェなどに行きうさぎを触っているそうです。


鈴花のうさぎは子うさぎの時から人に慣れさせる様なお世話をする様に心がけております。ですから、子うさぎの時から抱っこが出来、大人のうさぎになっても変わらずにお世話が出来ます。

宮城県はもちろん山形・秋田・青森など県外のお客様にも多数ご来店頂いております。
初めてうさぎを飼いたい方は是非鈴花へご来店くださいませ。
分からない事や不安な事がございましたら何でもご相談下さい。

  うさぎ情報はこちらillust2252_thumb.gif

子犬子猫うさぎ販売 ペットショップ鈴花
http://www.ciwawa.com 022-290-5497
〒985-0016塩釜市港町2-3-16

ウサギは毛色が変わる?

お客様より「ウサギは毛色が変わることがあるのですか?」
とのご質問を頂きました。

ウサギは、成長課程や毛の抜け替わり、季節の変化で
毛色や模様が変わることがあります。


子供の毛から大人の毛になるときに色が少し変わってきたり、
冬毛になると夏より濃くなったりすることも。
また、ほとんど変わらないウサギもあります。

毛色や模様の変化は個体差が大きいので、すべてのウサギに
共通するものではなく、それぞれの個性とお考え頂ければと思います。

当店のウサギもそれぞれの毛色があり、どれも個性があってかわいいです。

ウサギは毛色が変わる?

ただし、毛色の変化だけではなく、脱毛してきて皮膚部分が見える、
ひどくかゆがる、などの場合は、皮膚炎や他の病気のの可能性もあります。
早めに獣医さんで診てもらう方がいいでしょう。

(※ペットショップ鈴花のウサギは、衛生管理、感染症等を及ぼさないように
  細心の注意を払い、健康管理されています)

仙台で子犬、子猫、小動物をお探しならペットショップ鈴花へ、
お気軽にご相談ください。

仙台の子犬・子猫専門のペットショップ

ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497

うさぎの「かじり」防止

「飼っているうさぎが、家電のコードをかじってしまった」
「小物をかじっていて慌てた」
うさぎを飼いはじめの方から、こういったお話を伺うことがあります。

うさぎは、基本「かじる」習性があります。
また、前歯が伸びすぎないようにする為にも、固いものをかじって
調整する必要があります。
あらかじめ、かじってもいいおもちゃや、かじり木(かじるための木)を
与えておくといいでしょう。

ゲージから出すときには、先に部屋を片付けておきましょう。
コードや小物、紐などには充分な注意が必要です。

うさぎの「かじり」防止


でも、お部屋の中にいれば、うさぎも好奇心がありますし、
やはりかじる可能性はあります。

一番気をつけたいのが「電源コード」です。
電源コードは、かじったことでの感電の危険性があります。
コードをうさぎの届かない場所にする、動かせない場合は
コードカバーをつけるなどの対策をとりましょう。

うさぎの嫌がる香りのするスプレーも販売されていますので、
コードやかじられたくない場所にスプレーするのもおすすめです。

また、「高い位置の窓だから大丈夫」と思っていたところ、
棚などを使って飛び跳ね、外に出てしまったケースもあります。
脱走にも注意してゲージから出すよう心がけたいものです。


仙台で子犬、子猫、うさぎ、フェレット、モモンガ、ハムスター、モルモット、
インコなどをお探しならペットショップ鈴花へ、お気軽にご相談ください。

仙台の子犬・子猫専門のペットショップ

ペットショップ鈴花 http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
プロフィール

ペットショップ鈴花

Author:ペットショップ鈴花
宮城県仙台、塩釜の子犬・子猫・うさぎ・小動物・小鳥販売 ペットショップです。
子犬子猫常時25頭~30頭展示販売。お探しの犬種・猫種など、お気軽にご相談ください。
ペットショップ鈴花
http://www.ciwawa.com/
宮城県塩釜市港町2丁目3-16
電話 022-290-5497
営業時間 10:00~18:00

ランキングに参加中!ポチっと押してね!
カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
鈴花アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック